Local by Flywheelでトラブルを避ける方法(Windows向け)
Windowsユーザーで、以下のような「Uh-oh! Unable to provision site.」と表示された場合、以下を参考にしてください。
ただし、ユーザーの変更などの作業を伴うため、他のソフトウェアの再ログインやライセンスの再発行など、面倒なことが発生するかもしれません(特殊なソフトを使っていな限り大丈夫ですが)。 作業は自己責任でお願いいたします 。
原因
原因は「ホームフォルダ名」が日本語になっていることです。ホームフォルダ名とは、Windows上で作成したユーザーのデータ(書類、フォト、デスクトップなど)を保存する特別なフォルダです。
場所は「Cドライブ > ユーザー > XXXX」です。
XXXXの部分が「日本語(上記の例だと、太郎)」になっているとエラーします。
ユーザーフォルダ名が日本語になっていると、どのような対策を行おうとも解決することはできません(ソフトウェア側で対応が必要)。
解決方法
ユーザーフォルダ名を 日本語ではなく、英語を使う ことです。英語を使えば解決します。
ただし、ユーザーフォルダ名の変更は、レジストリと呼ばれるものを編集したり、高度な技術が必要になります。
もし変更するのであれば、以下のように「ユーザーを別に作る」ことをお勧めします。
ユーザーを別に作って、データを移動する方法
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ユーザーを別途作成します。管理 > ユーザー > その他のユーザー で追加します。ユーザーを追加する場合は、「ローカルユーザー」にしてください。詳しくは、「 Microsoftのサポートページ : ユーザーの追加方法」をご覧ください。作成したユーザーは「あなたと同じ、管理者」にします。 この時、作成するユーザーは「必ず、英語名」で作成します。
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もし、Microsoftアカウントと紐づいていたら解除してください。新しく作ったユーザーで、Microsoftアカウントと紐付けをします。そのために、現行のユーザーとの紐付けを外す必要があります。ローカルアカウントに切り替えると、自動でログアウトします。新しいユーザーでログインしましょう。
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Local by Flywheel がうまく動くか先に確認します。まず、ユーザーのホームフォルダが英語になっているか確認します。次に、Local by Flywheel を試します。起動できればOKです。
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過去のユーザーからデータを移動させます。古いユーザーのデータをコピーします。次に、隠しファイルを表示し、中にあるAppDataを移動します。ただし、Local by Flywheel が使っているフォルダは移動しないようにします。Local、LocalLow, Roaming です。
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(オプション)Microsoftアカウントでログインします。紐付けを復帰したい方は、この作業を行います。