SSL設定がうまくいきません

今や、SSL化をしていないサイトは、「このサイトは安全ではありません」と、ブラウザのアドレスバーに表示されてしまいます。訪問者に無用な心配をさせることは、得策ではありません。

某大学(母校)の様子(2020年4月現在)。SSL化していないと、このような表示がでて無用な不安を与えてしまいます

必ず、SSLを行うようにしましょう。

一昔前は、高価で手が出なかったですが、今は無料でSSL化を行うことができます。レンタルサーバーのマニュアルを参考にすれば簡単だと思います。

もし、対応していないレンタルサーバーや、SSL化が難しいレンタルサーバーでしたら、レンタルサーバーを変えることも視野に入れるべきです(今後が思いやられます)。

ここでは、SSL化はやってみたけれど、「安全でない」と表示されてしまう原因と解決策を説明します。

ビデオ解説

原因

SSL化したものの画像、CSS、Javascriptなどが「非SSL通信」で呼び出されていると、安全でないと表示されます。

解決策

ページ内の非SSLのリソース(画像、CSS、Javascript)を見つけ出し、修正します。問題となるリソースを見つけるには、ブラウザの開発機能を使うと良いです。ネットワークなどの項目で、非SSL通信を探し出しましょう。

WordPressの場合

おそらくインストール時は、非SSL設定だったのでしょう。サーバーだけSSL化するだけでは不十分です。

  • WordPressのサイトURLなどを https://… に変更する
  • WordPress内の記事などのリソースの http:// を https:// に変更する

ことが必要です。

このような作業をシンプルに行うことができる Really Simple SSL というプラグインを使うと良いでしょう。インストールして、有効化するだけで解決します。

Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

まだ解決しましませんか? お問い合わせ お問い合わせ