コピーがうまく考えられない時には

サイトを作るにはキレイな画像を揃えるだけではいけません。
「サイト訪問者へ伝えたいこと」を言葉にする必要があります。

例えば美容サロンを経営しているとしましょう。

  • どんな思いでこのサロンを運営しているのか
  • どのようなことをやっていきたいと思っているのか

サイトに来られた方にわかっていただけるように、説明しなくては!と、WordPressの管理画面とにらめっこで考えていても、なかなかうまく思いつかないことが多いと思います。

まずは難しく考えずに、誰かに話しかけるようなつもりで、ノートに思っていることを書き出してみてください。
文章になっていなくていいです、単語でも構いませんし、箇条書きでも構いません。

可能であれば、ご友人やご家族の方などに聞き役になってもらうと、話しやすいですね。

適度に「ヘェ〜それで?」「どうしてそう思ったの?」など、合いの手を入れてもらえるとさらに言葉が出て来やすいので、そんな感じで聞いてほしい、とお願いしてみると良いかもしれません。

そして、それをボイスメモなどに録音して、あとで聞きかえしながらノートに書き出す、という感じです。

いきなり「サイトのこの部分に何を書こう?」と思って考えるのではなく、いろんな思いや構想していることなどをとにかく書き出して、その中から「これがいいかな」と思う文章を随所に当てはめるような形で考えてみてはいかがでしょうか。

または、似たような美容サロンのサイトをいくつか探してみて、どのような表現をされているかを調査する、というのもオススメです。

Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

まだ解決しましませんか? お問い合わせ お問い合わせ