ロリポップから、XServerに移転するのは、どうすれば良いですか?

ロリポップから、XServerに移転するには、ある程度、ネットワークの知識が必要になります。以下に、概要を説明します。

作業の全体像

以下のような状態から、次のような状態に変更することになります。

  1. XServerに契約する
  2. XServerで独自ドメイン設定する
  3. XServerで独自SSL設定する
  4. PCの hosts ファイルを書き換えて、XServerのサイトを構築する
  5. ムームーDNSを Xドメインに移管する
  6. Xドメインで、DNSを XServer のものにする

以下の動画を参考にしてください。

注意点

XServerで独自ドメイン設定をすることは、比較的簡単ですが、独自SSLは設定が難しいです。一時的(夜中など)に、DNSの設定を書き換えて、XServerを向くようにする必要があります。そして、設定ができたら、もともサーバー(ロリポップ)に向け直すことが必要です。

設定する場所は、「ムームーDNSの利用するネームサーバー」です。

ただし、この設定変更が行き渡るのに時間がかかるため、夜中に作業が終わらない可能性があります。回避するには、2つの方法があります。

  • CloudFlare を使う(CloudFlareというDNSを使い、DNSレベルでサーバーを切り替えます)
  • 独自SSLは、あとで行う(XServerに引っ越してから、独自SSL設定をする)

サーバーの引っ越しは、混乱が多い場所でもあります。

ITサポートを受けることが確実です。

新サイトを作る時の注意点

「既存のサイト構成」を保存したい場合、現在のサイトで使っているページやブログを読み込んだり、同じURLでページを作り直すなどの工夫が必要です。

SEO対策などをして、効果が上がっている場合は、「そのままの状態で移動」が望ましいです。この場合は、WordPressのエクスポート、インポートなどの作業が必要です。

Duplicator などのプラグインを使うと比較的簡単に移動できます。

Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

まだ解決しましませんか? お問い合わせ お問い合わせ